バイクデザイナーズ・オーナーズミーティング

TOK2004-07-19

Bike Designers Meeting 2004のイベントの一環として開催された,デザイナーズバイクのオーナーミーティングに参加してきました.*1

  • 宿野輪天堂
    • 代表の岡田さんは凄くて楽しい人でした.
    • 試作品の電動アシストGAAPは楽しい! やはりネックはバッテリーとのこと.モーターは最近の技術革新でかなり小型化されてるらしい.
  • タルタルーガ・エンターテイメント社
    • 吉松さんは,TOK好みの感性かも.めちゃめちゃ素敵な人でした.
    • タルタルーガの新作,電動アシスト付きリカンベントは今年中には出したいとのこと.(法規制をクリアしている最中だそうで.)
    • 吉松さんは元ナ○コ社員なわけですが,0-4mドラッグのエンタテイメント性をお気に入りの様子.TOK的には,アーケードゲームの素材にならないかな?と思ったりもして.ナ○コさん,どーですか??
  • ビッキノ
    • 代表のコムカイさんは非常にナイスガイ.カッコ良い.
    • ビッキノRもめちゃめちゃカッコ良い! 折り畳みも思いの他コンパクトで好印象です.下手な折りたたみ自転車よりよっぽど小さく薄くなりますよ.
  • スタジオスタディ
    • 篠塚さんは,イメージ通りの職人肌の人でした.
    • KOMAプロトタイプに乗せてもらいましたが,これは凄い! 従来の 6インチ小径車(HANDYBIKE)とは別次元の乗り味です.普通のチャリンコみたいです!!
    • KOMAについては,量産に対応できる技術を持った業者さんを探すのに苦労しているそうです.ぜひ頑張って欲しい!

オーナーズミーティングでは,デザイナーの皆さんが,一ユーザに過ぎない私にもいろいろとお話をして下さったのですが,やっぱ仕事に対するモチベーションが違うことをビンビン感じました.ライフワークを見つけた人のエネルギーというか,仕事に対する姿勢や物の考え方に,とても刺激を受けました.僕も自分にとってのライフワークを早く見つけなきゃなぁ.まずは,それを探すための自己研鑽をしっかりやらにゃあ・・・.

*1:0-4mのオーナーズクラスにも参加しましたが,見事に惨敗だったのでココでは触れません.^^;