リハビリサイクリング・善福寺川-神田川コース

肩のリハビリをかねてサイクリングしようと思ってたら,拝御さんが和田サイに行くというので,そこまでご一緒に.西武国分寺線沿いに五日市街道まで北上し,五日市街道を玉川上水沿いに東進.三鷹通りで交通量が増えてきたので一ブロック北の住宅街に移動してそのまま吉祥寺市街地まで移動.市街地から吉祥寺通りを八幡前まで北上して,杉並武蔵野線で右折してあとはそのまま直進すれば西荻窪和田サイクルに到着です.(この区間,15.2km.)
家猫おひるね中ラリアットされそうな枝
拝御さんはしばらく和田サイでまったりするとのことなので,私はサイクリングを続行しました.桃井3丁目交差点からそのまま南に下って,善福寺川沿いのジョギング・サイクリングコースに入ります.あとはひたすらコースに沿って川下に.このジョギングコースはとにかく狭い!! 自転車一台がギリギリです.ふと横を見ると,すぐそばの縁側で猫が気持ちよさそうにお昼寝しているわ,油断すると家の庭から張り出している巨木にラリアットをかまされそうになるわ,大変です.それでも松渓橋を超えたあたりで多少道幅が広くなって走りやすくなります.善福寺川緑地公園あたりから緑のトンネルの中を抜けていく風景になってかなり気持ち良いです.Gaap Windのようなロードサイクルよりも,もちょっとシティサイクル寄りの自転車でまったり走るのがお勧めですね.環状7号を越えたあたりで善福寺川神田川と合流し,このサイクリングコースは終了です.(この区間,9.4km.)
神田川・善福寺川合流点高井戸清掃工場えんとつ
合流点まで善福寺川を下ってきたので,こんどは神田川沿いを登っていくことにしました.神田川沿いのジョギング・サイクリングコースは,意外にもかなり整備されていて快調に走ることが出来ます.そのかわり,見所も無いっちゃー,無いんですけどね.^^; 唯一のランドマークといえば,明大前駅あたりで井の頭線のゲートを越えるところと,高井戸駅あたりの清掃工場の大きなえんとつくらいでしょうか.井の頭公園に着くまで特に大きな公園も無く,ひたすら住宅地を走るので,だんだん飽きてきました.(笑)サイクリングコースには,変化著しい風景ってのも重要ですね.
途中の駅周辺で何ヶ所か途切れるものの,基本的には神田川沿いにサイクリングロードは続いていきます.井の頭公園に到着したところでサイクリングロードは終了.そしてそこは神田川の源流でもあります.(この区間,10.9km)
Mr.DAIさんケーニッヒのホットドック
疲れたので井の頭公園でちょっと休憩.ケーニッヒでホットドックを食べました.あとブルーハワイ味のラムネも.この人工着色料っぽい青さがたまらない.そして Mr.DAIさんの大道芸を見物しました.今日の Mr.Daiさんは笑いの神が降臨してました.しゃべりがキレまくってた・・・.あと,今までもちょくちょく見物してるせいか,Mr.Daiさんには顔を覚えられてるっぽいです.(笑)
井の頭公園を出て,こんどは一旦三鷹駅前まで移動して,三鷹通りを調布方面にひたすら南下して,多摩川サイクリングロードを目指しました.今度は道も広いし交通量もそんなでもないので,思いっきりぶっとばせます.街乗りの自動車と同じくらいのペースで走れました.気が付けばもう多摩川サイクリングロードです.:-) 多摩川サイクリングロードを府中方面に西進.ここはとても整備されて走りやすいので,ロードサイクルやリカンベントとよくすれ違います.調子よく走ってたら,おじいちゃんがのったロードサイクルにぶっちぎられました.なにぃっ!と思わず追跡を開始したのですが,おじいちゃん,ペース速いよ!! こっちの巡行ギアよりも1段重いギアを使ってるようで,じわじわと引き離されています.よくみると,おじいちゃんのふくらはぎの筋肉,尋常じゃないです.こりゃ駄目,だぁ〜・・・.諦めて,以後はまったり走行に切り替え.Y's Bike Parkまでサイクリングロードを走った後,すごすごと西国まで帰還致しました.(この区間,28.4km)
本日の走行距離は 63.9km.リハビリとしてはかなり良いペースのサイクリングでした.