お鷹の道散策

真姿の池周辺真姿の池周辺土曜日の夜はお家で仕事,日曜日も引き続いて仕事してたのですが,さすがに息が詰まってきたので気晴らしに HANDYBIKE国分寺のお鷹の道を散策に行きました.夕方時になるとちょっと冷え込んできますが,チャリンコには丁度いい気温です.たかだか2時間程度の散策ですが,いい気分転換になりました.
前にも日記でちょっと触れたことがありますが,お鷹の道は国分寺の湧水周辺の方々が私道を提供して散策路にしているところなのです.とても東京とは思えないような景色と水を楽しめます.武蔵国分寺から国分寺駅南口坂下までを繋いでいて,観光歩道としてもなかなか秀逸.お勧めです.なお,クルマでアクセスされるかたは,武蔵国分寺公園の駐車場に停めて,武蔵国分寺公園から真姿の池経由でアクセスされるのがいいんじゃないかと思います.
MTBロードレーサーを押して通っている人もみかけるのですが,やはりここは軽量・コンパクトなフォールディングバイクが強い.特に,武蔵国分寺公園から真姿の池に至る道はこんな狭くて急な階段になっているので,大きなチャリンコでは一苦労のはずです.HANDYBIKEならちょいと担いで移動可能なので楽勝です.そもそもお鷹の道はチャリンコは押して歩かないといけないので,せっかくのロードレーサーMTBの走破性も役に立たないですからね.
ザリガニ野菜の水洗いとにかくこの周辺は水が綺麗です.水質的には飲んでも大丈夫なはずなのです.一番水質の綺麗な湧水ポイント周辺は「濁り」を防止するために立ち入り禁止なのは残念ですが,それでも湧水ポイント近辺では,ポリタンクを持ったおっちゃんが水を汲んで持って返ったりしてました.おばちゃんが野菜(かぶがかなり旨そう!!)を洗っていたり,ガキンチョ軍団がザリガニ釣りをしてたりします.
写真のはアメリカザリガニですが,なんとまだまだ日本のザリガニも生息しているらしいです.(ザリガニエキスパートな地元のガキンチョ・談) おそるべし,国分寺.伊達に「中央線三寺*1の最後の未開地」と呼ばれてはいません.(笑)
真姿の池お鷹の道散策の最後は,定番ですが,真姿の池の「真姿弁才天」をお参りしてシメました.弁財天は,音楽・弁才・財福などを司る女神様だそうで,元々はインドの河神様が由来だそうです.音楽は最近さっぱりなのですが,財福のご利益にはとっても興味があります(笑).どーか宝くじががっぽり当たりますように・・・.m(-o-)m

*1:高円寺,吉祥寺,国分寺