免許更新

矯正視力0.7以下で問題外だった眼鏡も新調したので,満を持して免許更新に行きました.多摩北部地区だと,最寄りの免許センターは府中の運転免許試験場です.なんせ5年ぶりの免許更新なので,何をしたらいいのか忘れてます.^^; 備忘録をかねて免許更新の手続き次第をメモ.

  • 持っていくもの
    • 免許更新お知らせのハガキ
    • 免許証
    • 証紙代(3,300円)
    • ボールペン等の筆記用具(更新センター備え付けの筆記具の数が少ないので)
  1. 案内所へ
    • まずはココにハガキを提出して,証紙台紙をもらいます
  2. 1番窓口
    • ハガキを台紙を提出して証紙を購入します.3,300円です.
    • 台紙の所定の位置に記入事項を書き込みます.書き終わったら2番窓口へ.(表面に氏名/生年月日.裏面に疾病暦.疾病暦無しの人も『該当無し』の欄にチェックが必要なので注意.)
  3. 2番窓口
    • 視力検診です.矯正視力で0.7以上が必要.コンタクトの人は測定時に申告しましょう.
  4. 3番窓口
    • ハガキと台紙を提出.視力についてのことをなにやら書いているのか? 住所変更が無いなら5番窓口に行けと言われました.
  5. 5番窓口
    • ハガキと免許証と台紙を提出.住所変更がないかどうかを確認してなにやら台紙に記入しています,ここで古い免許証にはパンチで穴が開けられます.
  6. 写真撮影
    • 最後の窓口で台紙と免許証を渡して,写真を取って手続きはおしまい.新しい免許の引換券をくれるので,講習の後にこれを使って免許証を貰います.

今回は一般講習枠なので,講習時間は1時間.内容は運転中のケータイ操作は罰則が適用されるようになったことの注意と,飲酒運転の罰則強化(危険運転致死罪の適用)についてのものが主でした.日曜の午後で混んでいるかなと思いましたが,全行程合わせて 2時間ほどでさくっと終了.さすがに大都市圏の更新センターなだけあって,大量処理のノウハウが溜まってるんでしょうね.