森山良子

金スマに登場してました.森山良子と矢野顕子が『さくら』を唄ってるシーンがちらっと紹介されてましたが,やっぱ彼女達は凄い.息子の直太郎も才能ある人だと思いますが,彼女達と比較するとまだまだ格が劣りますね.これは大晦日の紅白を見ても思ったこと.楽曲や歌詞に完全に負けている歌手がなんと多かったことか.数多い出演者がいましたが,私は綾戸智絵の歌声以外は心に残らなかったです.
個人的な思いでは,歌手ってのは歌唱技術ももちろん大事ですけど,やはり如何に心にビビンバと響く歌声を提供できるかだと思うんですよ.技術はその為の一要素に過ぎないわけで.非凡な才能で響かせることもありますが,やはり人生積んで初めて言葉に重みを持たせられる部分もあるわけで.
最近,心に響く歌を歌える歌手って少なくなったなぁって思います.