新チャリ「HANDYBIKE」を入手

TOK2003-10-06

前日から自転車つながりということで,某CommA氏より「HANDYBIKE」を頂きました.ありがとうございます.>CommA氏 ちなみに,HANDYBIKEとは何ぞやってのは,この写真と公式のWebページ(http://www.handybike.com/)を見て頂くとして,ぶっちゃけて言えば「キックボードみたいな自転車」です.サイズもキックボードとほぼ同じ(一回り大きくした感じ)で,小さなもんです.
現在のところ近所のちょい乗り用として活躍しているのですが,見た目の割には意外に自転車っぽく走れます.キックボード以上,小型折りたたみチャリ以下という感じ.ハンドル径が小さいのでハンドリングは超クイック.気をつけて曲がらないと,なれないうちは振り飛ばされそうになります.^^; それと,クランクの長さは異常に短いです.なんとわずか117mm!! あまりカッコ良いクランクじゃなくて交換したいのですが,さすがにこの長さのものは売ってませんでした.ワンオフするしかないのかなぁ・・・.タイヤ空気圧の規定値は6.5k.相当な高圧で大変ですが,小径タイヤの宿命で圧が落ちるとパンクしやすくなるので,根性で入れてください.空気穴近辺はスペースが厳しいので,空気入れの機種を選ぶかもしれません.
思ったより実用的なのですが,快適な実用性を求めて買ったらいけないので念のため.(笑)