試乗のできる自転車屋さん

珍しいサービスをやってる自転車屋さんに行ってきました.「Y’s Bike Park (http://www.onyx.dti.ne.jp/~park/)」というお店.私は自転車で行きましたが,京王線中河原駅が最寄りです.なんと,このお店は有料で「自転車の試乗」ができるのです(要 身分証明書).試乗する自転車のグレードにもよりますが,代金は 1時間 1000円〜2000円.1時間以内なら,試乗車を何台チェンジしてもOK.すぐ近くに多摩川サイクルロードが走っているので,気持ちよい道を思う存分堪能できます.
今回の試乗でお借りしたのが,シマノの展示会用(?)デモカー.DI-2という電子制御でギアのオートマチック変速とサスペンションの減衰力制御をやってくれる装置が付いてる不思議な自転車です.(カッコはマウンテンバイク) スピードが出てくると勝手にシフトアップ,スピードが落ちたり上り坂になったりすると勝手にシフトダウン.シフトの切り替わりももの凄くスムーズで,気持ち悪いくらい.日本の技術もここまできたか.市販されてないのですが,これが製品モデルが出るとすると 30万円以上はするだろうということでした.
リカンベントにも乗りましたよ.寝そべってペダルをこぐ変なアレです.普通の自転車より楽な姿勢でこげるのですが,意外なまでにスピードが出ます.お店の常連さんの話では,深夜の道路で 80km/hも出たとか.危険だ・・・.リカンベントって,普通の自転車以上にシート形状とペダル位置が乗りやすさに効いてきますね.ベストなポジションを出すのが思ったより大変でした.
最後に乗ったのが,ビアンキロードレーサー.これは 25万円くらいのモデル.試乗した中では一番安い自転車です.とにかく軽くてタイヤも細いので,ペダルのビンディングを使わなくても時速 35km/hの巡航が楽勝.これで通勤すれば通勤時間が大幅短縮できそうです.ただ,スピードの割にブレーキがプアでした.もちっと良いヤツに交換すればもっと良くなるかな.