ミラクルな渋滞回避でしまなみ海道観光のち実家着

昨晩出発したおかげで都内八王子料金所から大月近辺の渋滞ポイントもスムーズに抜けられました.飯田近辺(恵那峡SA)で一回仮眠を取り,大津SAでもう一度仮眠.深夜の流れの良い時間帯に距離も稼げたし,なんだかんだで睡眠も取れたので頭もすっきり.良い感じで大阪府に突入です.
しかし,さすがに吹田JCT手前で帰省ラッシュの渋滞に引っかかってしまいました・・・.ここは毎年恒例ですね.朝8時時点で吹田JCTから西宮にかけて 38km渋滞でどんどん伸びてる模様.高速1000円は勿体無いですが早々に見切りをつけ,中央道に乗り換えず名神経由で尼崎ICまで抜けて一般道に降りて宝塚ICから中央道に乗り直しました.最大渋滞区間をうまいこと迂回できたため,タイムロスは最低限だった.えがった.
お昼前には広島県に突入できたので,ドライブがてらしまなみ海道を抜けて今治まで行ってみることに決定.今治市といえば今治タオルが有名らしいです(知らなかった・・・).産業センタのタオルギャラリーに行って実際に触ってみたところ,たしかに恒久で触り心地抜群.こりゃすげえです.さらに市内をドライブしていると偶然にもタオルの卸業者主催の B級品即売会に通りかかったので乱入し,バスタオルとかフェイスタオルとかを大量ゲット.フェイスタオル 1枚50円とかバスタオル1枚300円とかですよ!? 僅かなほつれとか汚れがあるものなのですが,普段使いには何も問題ないですね.高級な触り心地はもちろん変りなしです.
結局,実家到着は 19時くらいでした.荷物をおろして,実家の向かいの温泉に入って,晩御飯を食べて,バタンキュー.