春の闘い

ぴたぴたレーパンで通勤してるので周囲の人には割と信じてもらえないのですが,一応サラリーマンなので春闘をしてるのです.んで,今日はいろんな会社の集中回答日らしいのですが,うちの会社も回答があったみたい.ベアゼロ・前年度並みの賞与・・・という,製造業に比べたらだいぶマシな回答でした.
どうでもいいんですが,春闘は一応「連合」の人たちが仕切ってやってると思うんですけど,彼らの春闘の作戦っていい加減すぎません?? 毎年毎年,電器メーカー大手とかトヨタさんとかの春闘協議を先行してやってると思うんですけど,この大不況で操業停止・一時帰休とかやってる業界なのに「時間外拒否!」とか「ストライキ!」とか言って脅しても効果がある訳がない.ロクな回答を引き出せずに「あのトヨタさんですら実質マイナス回答なんですから・・・」という格好の経営者側の言い訳を作るだけな気がするんですよねー.
まずは今年の経済を引っ張った業界(つまり労働力が欲しくてたまらない業界)から先陣を切らせて良い回答をGETして,分の悪い業界での交渉もなんとか乗り切る・・・って作戦が定石な気がするんですが・・・.
なんで連合は労働協議を工夫してやらないの?? それとも,実は僕のしらない深い事情があってこのような交渉戦略を取っているの?? 教えてえらい人.