ホンダ F1撤退

ホンダが第三期 F1活動から撤退するようです.

今日の午後から記者会見を開くとのことなので,ほぼ間違いないのでしょう.そういえば第三期ホンダF1の責任者だった中本ディレクターも12/1付で F1から離れたようなので,前々からの規定路線だったのかもしれません.

09年3月期の連結業績予想を下方修正に追い込まれ、9年ぶりの減収減益になる見通しを示すなど、経営環境は厳しい。来年1月末に国内の期間従業員約4300人の約17%に当たる760人を削減する予定でもあり、年に数百億円規模の費用がかかるとされるF1は重荷になると判断した。

ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く | asahi.com

とのことなのですが,確かに「ちっとも勝てない/運営費高騰/本業の世界的不況」の三重苦ではあまりにも厳しい.おまけに コテコテの欧州貴族スポーツである F1が,北米が主要市場となっているホンダにとって宣伝になっているのやら・・・という感じですし.技術開発的にも F1の方向性と市場技術の方向性があっているのやら微妙・・・.ル・マンGT選手権等にフォーカスして,レース車両供給活動単体でのビジネスモデルを作ろうとしている日産&GT-R戦略の方が上手くハマってるような気がします.個人的には第三期には思い入れが無いので感慨もそれほどないのですが,中途半端にやるくらいならとっとと撤退しちゃった方が良いと思いますね.
ただ,ホンダの撤退で余ったドライバーのせいで,トロ・ロッソと交渉中の佐藤琢磨のシートが押し出されちゃったりしたら可哀想かも.