石垣島 2日目

昨日は川平湾近辺までのドライブでしたので,今日はその続きからドライブしてみました.また,隠しミッションとして「イシダさんのお店に以前勤めていて今は石垣在住の Oツカさんを探す」ことを設定.イシダさんに連絡先・住所をお願いしていたのです.
石垣島米原地区は石垣の固有種「ヤエヤマ椰子」の群生地とのこと.道路の観光標識を見て初めて知りました.どうせ充ての無い旅なので,せっかくなので寄ってみよう.「椰子記念館」なるものがある(これも寄ってみた駐車場の看板で知った)らしいので,せっかくなので歩いて行ってみる.ジャングルのような遊歩道を探検した先は,とても石垣島の建築物とは思えない現代的なモダン建築.入館料 300円(安い!)の記念館でした.2Fの椰子展示室も面白いですが,屋上展望台からの石垣の眺めも絶景.超お勧めのマニアックスポットです.
んでもって石垣島北部にあるサビチ鍾乳洞へ.ここは洞窟自体はたいしたことないのですが,その洞窟を抜けた先がちょっとしたプライベートビーチっぽい遊歩道.ここもお勧めのマニアックポイントかな.
ここで石田さんから連絡があり Oツカさんの連絡先が判明.携帯電話にかけてみましたが(Oツカさんが携帯を持ち歩かない人なので)連絡がとれず,とりあえずどんなところに住んでいるのか見てみようと住所を頼りに近くまで行ってみました.ホントに典型的な石垣の田舎の集落ですね〜.ちょうどお昼時だったのでたまたま直ぐ側にあった沖縄蕎麦屋さんに入ってみたところ,なんと昨晩に焼肉屋さんで一緒に盛り上がった地元の方がバイトされていました!! 「探し人をしてて・・・」と聞いてみたところ,実は彼女(オバサンです)は 前職が Oツカさんの勤務先で,お知り合いであることと判明.石垣島は広いようで狭いです.(笑) 彼女から職場に連絡をとって頂いて,Oツカさんを探しあてました!! おかげさまで夕方には Oツカさんと 2年ぶりかの再会.お食事までご馳走になり,楽しい時間を過ごすことが出来ました.
人の縁ってのは凄いですね〜!!
(写真UPは「続きを読む」から)
昨日よりお天気は回復傾向。虹も見えました。

米原海岸近辺の「ヤエヤマヤシ」の群生地.石垣の固有種らしい.

サタケさんという椰子博士(というより椰子オタクといった方が近いか!?)の記念館.超モダン建築です.

椰子記念館からの米原地区の眺め.

サビチ鍾乳洞とプライベートビーチ.

石垣島の最北端です