石垣島 1日目

ネムーンとして石垣島観光してきました.(w
初日は,午前中はレースと式の疲れが出てぐったり.ホテルから一歩も出ずにのんびりしてましたが,さすがにこのままだと何もしないママに旅行を終えてしまうことになる.生活リズムを刻むためにも午後からはドライブに出かけました.がー,なんと昨日借りたレンタカー(スバル ステラ)がエンジン故障.ATがローギア以上に入ってくれず 20km/h以上にスピードが出てくれません.レンタカー屋に代車を用意してもらい(日産 マーチ)改めて出発です.マーチは初めて運転しましたけど,思いのほかキビキビ走ってくれて良いですね!! ハンドリングも良くて楽しい.気に入りました.
石垣島は西海岸を中心に開けていますので,必然的にドライブも西海岸を北上するコースとなります.ミンサー工房で,石垣のミンサーの織機を楽しみ,ヤンマー村では沖縄古民家と三線を楽しみ,川平湾ではビーチを散策して楽しみました.強風のため海に入れず,海も本来の青さじゃなかったのはちょっと残念でしたが,それでも十二分に石垣の良さを満喫しましたよ.
晩ご飯は,ガイドブックでたまたまチェックしてた石垣島北部の野底地区にある焼肉屋「やまみ」で頂きました.たまたま隣席で食事されてた地元の皆さんと意気投合して盛り上がったりして.実はその息子さんが梅丹本舗の新城幸也(地元は石垣!)と同じ学校で 1つ違いだったりして,思わぬ自転車繋がりが.(笑) 最後はハネムーンの我々に三線と唄をプレゼントしてくださって,大感激してしまいました.
ほんとうに素敵な時間を頂いてしまいました.
(写真UPは「続きを読む」から)
朝:風が強くて海は荒れてます。空は回復傾向ですが。