akikoのアルバムから 3枚

HMVの視聴コーナーで聴いた akikoというジャズシンガーに惹かれ,2枚ほどアルバムを購入してみた.
特にクリスマスアルバムの「a white album」は,これからのシーズン,ヘビーローテーションで聞いていくことでしょう.どこかで聴いたことのあるアレンジだと思ったら,案の定,元ピチカートファイブ小西康陽が参加してました.スタンダードなクリスマスナンバーなのでじっくりしっとり系かなと思わせて,かなりポップ側に振ったアレンジが素敵です.
「コラージュ」はベスト盤なので,akikoワールドをじっくり堪能.キャロルのカヴァー「ファンキー・モンキー・ベイビー」も収録されているのでお得感大.(笑)

a white album(初回盤)

a white album(初回盤)

コラージュ

コラージュ

  • アーティスト: akiko,ビル・ケアリー,Irene Higginbotham,アーヴィング・ゴードン,松本圭司,アーサー・ハーツォグJr.,バート・ハワード,大倉洋一,B-BANDJ,ビリー・ホリデイ,田中義男
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る
さらに「akikoが気になる」と言ってたら,roofの鹿さんにもう一枚アルバムを貸していただいた.
HIP POP BOP

HIP POP BOP

すごく良かったです.ツボ・ツボ・ツボ!!