今年の仕事を納めました

午後から本拠地に移動して.戦場の幕張と違いこちらはすっかり冬休みモードな雰囲気です.今日で 2006年の仕事納めということで,ちょっとまじめに今年の仕事を振り返ってみました.
仕事的には転機となった一年でした.これまではずっと担当者として自分のスキルを磨いて自分の成果を出す仕事をしてきたのですが,部署が変わって勤務地も変わって,業務がプロマネ的な仕事にズズイっとシフトしたのです.まだまだ修行不足でプロマネどころかプロ真似している状態ですが,組織の中での自分の立ち居地が変わりつつあるな・・・というのを実感してます.胃が痛いです.(笑)
今までも自分の役割を意識して仕事をしてきたつもりですが,視野が狭かったな〜と実感してます.直面している状況に文句を言うことは簡単だけど,それって単なる評論家に過ぎなくて,誰も喜ばないし自分の成長にも繋がらない.どんな業務でも,状況の 90%は駄目駄目な部分だと思うんですけど,それでも業務が動いてるってことは,何かの理由があるし仕事のカラクリが動いてるわけで.そのフレームワークの中で,独りよがりではなく成果を出していくにはどうすれば良いんだろう・・・ってのをずっと悩んだ(でいる)一年になりました.
来年以降,いつまでこの業界で働いてるかわかんないですが,今の職場を利用して経験値を増やしておこうと思います.効率的なプロマネ仕事の進め方も覚えないとねー.

で,仕事を納めたので遠慮なく宴会.帰宅したのは AM3時でした.ああ,明日の朝は掃除しなきゃいけないのに・・・!!