初・Jリーグ観戦 in 味の素スタジアム

タダ券を貰った知り合いから誘われて,F.C.東京の対京都パープルサンガ戦を見に行ってきました.いやー,競技場で見るサッカーの試合は面白い.サポーターのライブ感がタマラナイです.
今日の味スタのお客さんは 1万7千人.
うち1万7千人が F.C.東京サポーター(笑)
パープルサンガのサポーターは50人くらい.パープルサンガサイドの客席はかわいそうなくらいにガラガラでした.
でも,試合展開は京都のホームゲーム!?ってくらいの F.C.東京の駄目駄目っぷりが目立ちます.とにかく中盤以降の展開が遅い.ボールをインターセプトして攻撃に回っても,中盤でパスの形を整えようとして失速しちゃって,守りを固められちゃってるんですよね.右サイドの攻撃しか機能していないのに,なぜか中央や左サイドから突破しようとしてるし,F.C.東京の攻めは素人からみても理解できなかった.逆にパープルサンガは,外人選手の 9番と10番が分かりやすいスピードある攻めをして,東京ディフェンスをぐちゃぐちゃにかき回してます.終盤までのスコアこそ 1対1 でしたが,試合内容は完全にパープルサンガの試合だったと感じましたね.
このまま引き分けだと嫌〜な気分で家路につくところでしたが,終了間際にゴール前の混戦からすごい角度で FC東京 DFの徳永がゴール! これが決勝点になって,2対1で F.C.東京の勝利となりました.いがった,いがった. とはいえ,F.C.東京には課題の多い試合でしたなぁ・・・!