バッテリー電圧低下・・・なんで??

近所の日産ディーラーに,苺シルビー号を法定点検に出した.昼過ぎにディーラーから電話がかかってきた.
「バッテリーの電圧が下がっているから,交換した方が良いですよ」
なんで?? 普段はほとんど乗らないとはいえ,動かさないときはバッテリー端子を外して駐車しているのだ.普通に考えたらバッテリーが減るわけが無い.ボディから地面に直接アースしていない限り,電流が流れるわけが無いのだ.もちろん,いくばくかの自然放電はあるだろうけど,バッテリー交換を勧められるほどの電圧低下になるとは思えない.どうにも合点が行かないので再点検させたが,特に車体の方に異常は見つからないとのこと.とりあえずバッテリー充電だけさせておいたが,いずれまた再発するだろうなぁ・・・.