明日から帰省します

TOK2005-12-29

新幹線で片道 5時間以上の旅.往復で 10時間も列車で過ごすわけです.いくらなんでも車中で寝っ放しできる時間ではありません.というわけで,暇つぶし道具を購入してきました.とりあえず SF小説を一冊と,1000円 DVDを 3本購入.

啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)

啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)

内容を全く知らずに,表紙買い&タイトル買いです.ほぼ原文の直訳である「啓示空間」って単語になんだかソソられません? 文庫本で 1000ページを越える分量で,なんと本が縦に立ちます.(笑)
大脱走 [DVD]

大脱走 [DVD]

ベタですが,面白さは保証されているので購入.少なくとも,これを見ていれば新幹線で退屈することはないでしょう.とりあえず ノートPCのDVDチェックのために出だしのタイトルロールだけ見たのですが,ワクワクしてきます.天才的な掴みですよね. リドリー・スコット監督の「グラディエーター [DVD]」が好きだったのですが,実はそれよりも傑作だと言われているキューブリック監督のこちらを見たことがない.1,000円だったので買ってみました.今回買った DVDの中で一番楽しみな作品.
ダイ・ハード [DVD]

ダイ・ハード [DVD]

ある意味,暇つぶしに最適な映画はこれでしょう.個人的にはアクション映画の醍醐味が全て詰まった作品だと思ってます.車中で間が持たなくなったら BGV代わりに見ようと思っています.