宮古島こぼれ話

日焼けした足の皮がボロボロと剥がれてきた今日この頃.宮古島のレポートは当日日付の日記(9/259/29)に書いたのですが,そこでは微妙に触れていなかった話題をば・・・.

ウソ臭いけどホントの話

2003年の台風14号は本当に凄まじかったらしい.そのときの状況が空港ロビーに展示されていたのだが,写真を見るとびっくりするような被害の光景が映っている.それでも,この被害状況のレポートの情報はにわかには信じがたい.(汗

宮古島マンガ

宮古島には TSUTAYAは無いけど,ブックボックスという似たような商品ラインナップのローカル経営の本屋さんがある.そこは宮古島島内のミニコミ誌や宮古島に所以のある写真集や本などが置いてあり,人とはちょっと違ったお土産探しに最適だと思う.そんな中でお薦めなのが,「宮古スピリッツ」というマンガ(!).宮古人向けの4コマギャグマンガなのだが,宮古弁の駄洒落ネタが多いのだ.本土の人間には理解できない,不思議な世界が広がっていた・・・.

上野ドイツ村

実は,宿泊ホテルがこの上野ドイツ村の一施設の扱いだった.そういう事情が無い限り,近寄りもしないと思う.とにかく島内は閑散としており,不思議なドイツの歌が BGMとして流されている.知らない人間が見ると,怪しい宗教法人の施設っぽいぞ・・・.(汗