台風襲来・・・せず

台風7号がやってきて,「早めに帰れ」命令が出たため,今日は早々に帰宅.家に帰ったところですることも無く,この天気で出かける気にもならない.仕方なく,「シャカリキ」を 1巻から通して読んで熱い気持ちになってました.肝心の台風は微妙に東京から進路を外し,うちの周りは大したこともなく,なんだか拍子抜けです.
単なる雨だと憂鬱なのに,台風と聞くとワクワクしてくるのは何故だろう.子供の頃は,雨戸を確認したり,風呂桶に水をためておいたり,台風の準備は遠足の準備と同じくらい楽しかった.でも 15〜6年前の台風で,塩害で2週間くらい停電してたときはホンキで辛かったなぁ.家業のガソリンスタンドの手伝いをしてたんですが,この「給油作業」が辛かった! 実は給油機って,停電しても大丈夫なようにクランクを取り付けて手回しで汲み上げられるようになってるんです.クランク 1回転で 0.1リッター.普通の 50リッタータンクで 500回転.トラックとかの 150リッターになると 1500回転!! 仮に自転車みたいな足踏みクランク構造だったとしても,ランス・アームストロングの超高速回転でも 10分以上かかる計算です.小さい頃にこれを続けてれば,シャカリキのテルくらい早くなったかなぁ・・・.
明日からは台風一過で晴れそうです.週末の鳥海バイシクルクラシックまで,雨が降らずにすめばいいですね.(鳥海といえばエアロワンピース,欲しいです!)