普通に必要なんじゃないの?

今日のライブドアの株価は 340円くらいでしたっけ? 資本主義社会において,株に値段が付いてるってことは,それだけの社会的価値を認められてる(=必要とされてる)ってことです.今現在,ライブドアには 1株あたり 340円ぶんは社会に必要だと思われているわけですね.
仮に質問者の『合併と吸収を続けているだけのポリシーのない営利団体』という指摘が正しいとしても,それがライブドア企業価値を高めているのならば,別に良いのではないのでしょうか*1.会社を買収して経営再建して資産価値を高めるなんて当たり前のこと.プロ野球で言えば「野村再生工場」なわけですよ.「ノムさんは大嫌いだけど,野村再生工場の価値は認める」プロ野球ファンって多いでしょ?(笑)
でも,

このサービスで,ライブドア自身の情報が配信されたら面白いのになー・・・って思った.(笑)

*1:会社に企業倫理が求められるのも,結局,それがないと会社が社会から見放されて株価が下落する→株主利益の追求に反するから・・・なんですよね.