パウダースノーだ!!

土曜日は風邪でくたばってました.
そして日曜日.根性でスキーに行きました.東京を朝 7時出発という時点でかなりやる気ナッシングですが,それはともかく関越道をえっちらおっちらして 3時間半後には「尾瀬岩蔵ホワイトワールド」です! スキーコンディションも最高で,積雪 300cm.最高気温 −8度,最低気温 −11度!! 寒いっっ!! でも,めっちゃめちゃパウダースノーな新雪でした.こんなに状態の良いスキーは初めてです.お客さんも結構空いてたしね〜*1.何年ぶりかのスキーを堪能しましたよ〜.
実はスキーってば 3年ぶりくらい.3年前のさらに前も 3年前くらい.ここ6年間では 2回のキャリアです.高校生くらいまでは毎シーズン10回以上行ってたくらいハマッてたんですけどねー.もちろん西の者だったので,ここらみたいに恵まれたコンディションなどあるはずもなく,全てアイスバーンガリガリなスキー場ですが.しばらくスキーに行かない間に,ロングスキーが絶滅していてカービングスキーが主流になっているわ,スノーボード人口がかなり減ってるわ,バッジテストの科目からシュテムターンがなくなってるわ*2,ターン時の足の間隔は肩幅に取るように教科書が変わってる*3わ,谷足荷重じゃなくて両足荷重しないと駄目だわ*4,かなりびっくりです.
今日の滑りの成果的には,「ウェーデルンまでを思い出すこと」と「カービングスキーに挑戦する」という目的は一応果たしました.何回かはかなり会心の滑りができましたよ!? しかし斜度27度のこぶ斜面には大転倒して玉砕.こぶは難しいし,パワー不足!! あれをモーグルターンで突っ切れると楽しいんでしょーけどねー.

お昼ご飯はコース西側にある「ホルン」というロッジで「ビーフシチュー・ハンバーグのセット」を頂きました.1200円と,スキーロッジとしてはなかなか良心的なお値段.このスキー場は総じて相場が安くてよかったです.大変美味しゅうございました.

帰り道は尾瀬武尊山 幡谷温泉の「ささの湯」さんで外湯を頂いて帰りました.2H 500円とここもリーズナブル.なかなか良い湯でしたが,露天風呂のお湯がぬるかったのだけは頂けない.500円の元は十分にとりましたけどね.

*1:一頃のバブル期の芋の子を洗うような混雑振りはどこに行ったんだ・・・.

*2:スキー板性能の向上で,シュテムを知らなくてもパラレルができちゃう

*3:スキー板性能の向上で,両足を揃えてるとエッジング時の板のパワーを吸収しきれない

*4:スキー板性能の向上で・・・,以下略