発明者の対価が議論に上ってますが・・・

個人的には,日本におけるサラリーマン技術屋の収入の限界を見たような気がします.裁判所判断としては中村さんの発明貢献度を MAXに評価したつもりでしょうし,いわばこれっておよそ考えうる最上の発明大成功パターンなんですよね〜.その成功報酬が 6億円.横浜の大魔神・佐々木の年俸に毛が生えた程度です.城島の2005年の年俸+出来高MAXの値段とほぼ同じ.日本のサラリーマンなんて所詮そんなもんか〜としょんぼりな気分です.
やっぱ,金銭的成功を追い求めたい人は「自分で会社を興して売り込む&会社の株価が挙がったところで会社と技術を売り払う」という本来のベンチャービジネスに走るしかなさげです.従業員発明の評価を頑張るよりも,ベンチャーを立ち上げやすい土壌を作ってあげる方が優秀な技術者のモチベーションは上がると思いますですよ.