ダイエット効果

こないだの土曜日,ビックカメラの健康グッズコーナーで体組成計*1の店頭体験をさせてもらったわけですが.店頭で裸になるわけにもいかないので(笑),服を着た状態での計測です.

自分では基礎代謝量が 1700kcalくらいはあると思ったのですが,予想よりも低いなぁ.筋肉量はそこそこあると思うので,これから基礎代謝を劇的に増やすのは厳しそう.おそらく体質的に脂肪を溜め込みやすいってことでしょうね.ちゃんと有酸素運動してカロリーを消費しなきゃぁね.
内臓脂肪は思ってたよりも少ないみたいで,人間ドックのときから改善著しいんじゃないかなと思います.体脂肪率は「標準ー」に分類されるらしいですが,実は部位毎の結果も出ていて,脚の体脂肪率が上半身に比べて少し高め(13%).カモシカの脚を目指すにはもっと自転車に乗らないといけないみたいです.w)

*1:体脂肪とか基礎代謝とかいろいろ計ってくれるやつ

*2:メーカー独自指標らしい.標準が9以下,やや過剰が10〜14,過剰が15以上だそうです.