SHARP ZAURUS SL-C3000発表

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041015-a.html
4GBの HDDが内蔵されてるんですねー.iPodのような HDDタイプのオーディオプレイやが普及してるくらいで,持ち歩き端末でも HDDが積極的に使えるようになったんだな〜と感慨しきり.個人的には悪くないスペックだと思いますが,SL-C760からの買い替え需要的にはキャッチコピー的に弱いかもね.SL-C700から乗り換える人にはいいかもしんないと思った.
個人的には,4GBも容量があると MPEG4プレイやとして使い倒せるな〜と魅力的です.ザウルスドライブで母艦PCに繋いでがんがん動画をSL-C3000に放り込んで,新幹線での暇つぶしツールとして活用できちゃいますね.CE-VR1で映画をそれなりの画質で MPEG4化すると 1本で200MBを越えちゃいますので,手持ちの 256〜512MBのメモリカードだとちと役不足気味だったんですよ〜.
あ,音声出力は,従来の圧電ブザーから内蔵スピーカに変更されてるんですね.これは嬉しいかも〜.
しかしね.ここまでくると,SL-Cxx系のザウルスは,もはや PDAというよりも PIMアプリが充実している超小型のLinux PCと考えた方が良いのかも.(笑) 統一的なGUI環境の Linuxパッケージとしては実は一番進んでるんじゃないか?と思ったり.・・・ってなことを考えてると,既存のノートパソコンを PDA的に扱えるようなパッケージにして売るってのは大いにアリなんじゃないかなーと思いますた.今でも MURAMASAにはクレイドルに挿して Zaurusドライブ的に母艦PCと連動させて活用するモデルがあるくらいですからね.
個人的には,SL-A300的なザウルスはもう不要ですね〜.なぜなら,KDDIW21SAがあるから,カレンダーついてますし,別売りソフトで MS Outlookと内蔵PIMデータを Syncできちゃう.ボイスメモ機能やメモ機能でメモも取れるし,なによりカメラで撮影しちゃえば良いんですよ,PDAでこの分野に勝負を挑んでも,数の論理で勝てそうに無いと思うな〜.