久米島旅行記 〜 風景編

TOK2004-09-27

南国・久米島は風景もなかなか綺麗なところでした.あの原色感漂う「青」と「緑」は東京だと絶対に見られない色ですね.一応デジカメでいろいろ撮影してきたんですが,あの色彩は上手く撮れてないかも.しかも日差しが強いので露出がキビシイ.レンズフードを持ってきておいた方が良かったかなぁ・・・.
イーフビーチから近くて眺めの良いオススメ場所は,登武那覇城跡園地からの眺め.タチジャミあたりからイーフビーチ,鳥の口方面の島の東半分の海を一望できます.3線を練習しているご夫婦(旦那さんは東京都町田出身でした!!)もいたりして,ものすごく雰囲気良かったです.
個人的には,タチジャミ自然公園が良かった.行き着くまでは結構大変(道がわかりにくく,さらに路面もあまりよくない)ですが,眺めは素晴らしい.断崖絶壁を遊歩道を使って降りていくのでついた頃にはもうクタクタ.でも,目の前に広がる海岸沿いの湿地帯は素晴らしい景色です.夕暮れ時はタチジャミの岩が逆光で黒く染まってとても幻想的でした.
圧倒的な砂浜を堪能したいなら,やはりはての浜でしょうか.それも朝一番の便(9:00出港)で行くことを強くオススメします.なんといっても着いた瞬間,全長7kmの広大な砂浜に人っ子一人いない!! 360度砂浜の上に,人工建造物は日よけテントと簡易トイレのみ!! さらにはちょうど引き潮で,お魚が浜の周りに近寄ってきていて,直ぐそこを美味しそうなお魚がたくさん泳いでる!! これを見にいかずして何をしましょうか.
ときどき自衛隊のヘリを見かけたりして「ああ,沖縄は基地の島なんだなぁ・・・」なんて思ってしまいましたが,概して楽園の島でした.写真を何点かペタペタ.いつか,また行くぞ〜.