久米島旅行記 〜 移動編

TOK2004-09-26

久米島へは羽田発 JTAの直行便を利用しました.東京-久米島を2時間半の空の旅です.長いなぁ.マイナー路線なので立派なジャンボじゃなくてボーイング737という小さい機体.座席が狭いったらありゃしないです.新幹線の自由席の方がずっと快適だと思います.長丁場なので退屈しのぎのグッズは必須かも.一応,座席のイヤホンから機内ラジオ放送はあるんですが,ひたすら沖縄音楽とかしか流れてないので飽きます.(笑)
当然ながら機内では常時電波を出す電子機器は使用不可.ケータイも当然使用不可なんですが,W21SAには「電波OFF」モードというケータイ機能を殺しておく機能が付いています.このおかげでデジカメ機能なんかは機内で使用可能でした.無意味に空とか写してみたのですが,なかなか綺麗に撮れてます.沖縄本島の海岸線もバッチリ写りました.
島内の移動手段はさほどありません.循環路線バス or タクシー or レンタカー or レンタサイクル,レンタバイク・・・くらいになります.路線バスは飛行機発着時間帯の久米島空港=日航アイランドホテル(イーフビーチの観光ホテル街)間が激混みです.乗車人数が凄い上にそれぞれ大量の荷物を抱えているので,通勤ラッシュの山手線状態になってしまいます.小型タクシーなら久米島からホテル街まで高々 1890円程度なので,2〜3人いるならタクシーを使っちゃった方がずっと楽だと思います.行きの路線バスで懲りた私は,帰りはタクシーを使って空港に移動しました.楽チン〜.
島滞在中の移動手段は,レンタカーかレンタサイクルがオススメ.そんなに大きくない島*1なので,イーフビーチ周辺の観光ならレンタサイクルで十分です.1時間300〜400円程度がレンタル料の相場の模様.私が利用したレンタサイクルは 1時間400円でしたが,ボロボロだったという理由で相当に負けてもらいました.(2台で 2〜3時間使って800円!!) レンタルバイクもあることはあるのですが,50ccバイクで 1時間 1000円なので,割高だと思います.ただ 2人のりOKな 80ccバイクだと 1時間 1500円なので,小型2輪免許さえあれば 2人のり前提で借りるのは OKかも.
島をくまなく廻りたいとなると,さすがにレンタカーが必要になります.レンタサイクルはママチャリなので,さすがに山越えを含む 30kmは辛い!! 人数がたくさんいる場合もレンタサイクルよりもレンタカーの方がお得になるかもしれません.我々の場合,空港横の某レンタカー業者で予約したのですが,配車ミスで予定時間になってもクルマを回してもらえませんでした.慌てて別業者(ニチレンさん)に電話して,キャンセルされた車(カローラ・フィールダー)をGET.久米島の業者は良くも悪くも商売人意識に薄いところがありますので,レンタカーを借りるときは予約時間前に確認の電話を入れた方が良いかもしれません.:-P
そうそう,はての浜に行くためには船を使う必要がありマス.イーフビーチから1時間に1本ずつくらい定期便が出ていて,お魚鑑賞スポットを巡りながら 20分くらいの航海ではての浜に到着です.運賃は,はての浜半日滞在コースで 3500円.一日滞在コースで4000円.お弁当をつけると +500円ってとこです.個人的には +2000円してシュノーケリングコースを付けるのをオススメします.沖合いのシュノーケリングスポットに連れてってくれるので楽しいですよ.久米島-東京直行便で帰る場合は,半日コースで11時の便で島に戻ると丁度良いかと思います.

*1:幹線道路の島一周が 30km程度