W21SA雑感

つーわけで,au1x WIN対応端末,サンヨーの「W21SA」を購入.当然ながら,ダブル定額にも加入.EZナビウォーク(これが欲しかった)にも加入しました.

  • 動作速度

メニュー画面とかは Macromedia Flashを使っているらしいです.ばりばりアニメしてます.他の au端末と比べると多少動作が重いという評判らしいのですが,AH-K3001Vと比べると100倍快適なスピードです*1.(笑)
日本語変換エンジンはモバイル Wnn.ホントは ソニーエリクソン端末 W21Sに搭載されてる POBpxが良かったのですが,私の実用上はモバイルWnnの予測補完機能で全く問題ないみたいです.AH-K3001VにもモバイルWnnが搭載されてるのですが,W21SAのモバイルWnnの方が使いやすい気がするのは何故だろう??

  • FMラジオ機能

W21SAには FMラジオチューナー機能がついてるのですが,これ面白いです.全く期待してなかったのですが,W21SAで一番面白い機能かも.いやまぢで.EZ-Webを介して番組情報を受信する「見えるラジオ」ライクな機能が付いていて,視聴中の番組で今まさに流れている曲の情報がボタン一つでゲット可能.そのまま着メロや着うたなどを購入することもできます.番組ホームページへのリンク機能もあるので,思い立ったその場でケータイから番組にリクエストを送ることもできるのです.ラジオ局的にも間口が広がるし,au的にもパケ代が稼げるし,視聴者も楽しいという,うまい仕組みだなぁと思います.
本体メモリに番組を録音する機能*2も付いてて,番組プレゼントの宛先を録音したりとか,気になる曲をちょっと録音という用途には使えそうです.暇つぶしツールとしては,正直言って iPodよりもよく出来てるかもしれません.
一点だけ不満を言えば,イヤホンケーブルをアンテナとして使うので,イヤホンを挿さないとラジオが聴けないこと.確かに電車やスタバでラジオを聴くときはイヤホン必須だから問題ないのですが,自宅で聞くときはイヤホンなんてしたくない.次の機種ではぜひ内蔵アンテナとイヤホンアンテナを自動切替する機能を盛り込んで欲しいぞ〜.

久米島で遊べるかなと思ったので加入してみました.とりあえず,よく知ってる場所で効果の程を試してみました.西国駅前から自分ン家まで.わずか 5分のナビウォーク(笑). スキンデータは「トロとクロ」です.(笑)
・・・(ナビ中)・・・
これもよく出来てますねぇ.GPSの測位誤差にはちょっと癖が強い気もしますが,かなり実用範囲だと思います.地図補正を込みで考えると,普通の利用範囲ではあまり問題にはならない感じですね.クルマで移動した後の,駐車場から目的地までのラスト1kmのナビなどに特に効果がありそうです*3.なにより,サイクリング用 GPSナビゲーションにぴったりかも!! さすがに標準の地図データには,サイクリングロードが入って無いっぽいので,直ぐにはサイクリング用には使えそうにないですが,ぜひともサイクリング対応版地図を出して欲しいぞ!!

QVGA画面の大画面で,通信回線も 1xならではの高速回線なので,ストレスは全くありません.画面の多い商用 EZ-Webサイトもさくさく見ることが出来ます.この高速感は 32Kパケットの Air-H"では体験できないですね.
ただ,ブラウザの出来自体は,当然ですが AH-K3001VOperaブラウザの勝ち!! C-HTMLしか表示できない W21SAでは,はてなサイトを見るのにものすごーくフラストレーションが溜まります.回線速度的には全く問題ないはずなのに,なんでケータイ向けサイトにしか接続できないのぉぉぉ!!!(T-T)
ぜひとも,Operaブラウザ搭載の 1x WIN端末を希望致します〜.

*1:つーか,AH-K3001Vが遅すぎ.

*2:録音音質はカセットテープ程度

*3:観光地って,意外に駐車場からの徒歩区間で道に迷うことが多いでしょ?