セキュリティ向上・・・なのか??

ケータイWatch モバイルCatchUp
認証の窓口が従来の「暗証番号」に加えて「指紋認証」が追加されているわけで,実はセキュリティ強度は下がってるんですよね.指紋認証といっても,それは最終的に 8桁の暗証番号に紐付けられてるわけで,それほど強固なわけではない.
あ,もちろん Fシリーズの指紋認証が無意味と言ってるわけじゃないので念のため.「セキュリティ強度を高める製品」ではなくて,「セキュリティ機能を従来より使いやすくした製品」と説明した方が良かったんじゃないかというお話です.ケータイがどんなに強固な認証機能をしても,面倒くさくてその機能が使われなかったら全く無意味な故,その点で意義ある機能だと思うでござるよ,ニンニン.