ブルジョワ度を示す単位「モールトン(Mlt: moulton)」

輪行倶楽部西国支部のエース(??)しゃおらさんは「アレックス・モールトン」というモールトン博士*1がお城で作っている超レアな自転車をお持ちです.もちろん,限りなくハンドメイドに近い生産体制なので,それなりのお値段(××万円!クルマ買えます)がします.乗り味は確かに素晴らしいのですが,やっぱりブルジョワな自転車なのです.
そこで我々の仲間内で誕生した新しい単位が,ブルジョワ度を示す単位,「モールトン(Mlt: moulton)」.1Mlt(モールトン)は「たかが自転車(アレックス・モールトン)を××万円も突っ込んで購入してしまう程度」のブルジョワっぷりを示しています.
私が今の愛車を購入したときのブルジョワっぷりは,税込でおよそ 3Mlt.わりとブルジョワっぽいですが,しょせん自転車 3台分ですからブルジョワっぷりもしれてるわけです.(^^;; 同じ自転車で比較しても,Gaap Windを購入したときの私のブルジョワっぷりは,およそ0.25Mlt.食生活では,国立市の MilkPotでヘルシーアイス(380円)を食べて幸せなひと時を過ごす私のブルジョワっぷりって,わずか 0.001Mltにも届きません.ああ,やっぱボクって庶民だわ・・・.(笑)

*1:超有名な英国車,オースチン・ミニの『ハイドロラスティック・サスペンション』を設計した偉い人