DVD鑑賞

息子のまなざし [DVD]息子のまなざし」(ASIN:B0001ZX7VS
「すごいものを見てしまった」という印象.あの演出,カメラワーク,台詞の間のセンスは凄い.ちょっと挙動不審でストーカーっぽい(笑)オリヴィエの演技の一挙手・一投足に眼が釘付けです.サスペンス映画でもないのに,ロープやナイフを手に取るだけでもドキドキしてしまう.オリヴィエがフランシスのふとしたしぐさに(息子に向けるような)愛情を感じてしまった瞬間のうろたえ.ホントに細かな演技まで見逃せない映画ですよ〜.特に,製材所に向かう車の中からラストシーンの製材所にかけての二人の描写は秀逸です.ラストは「まさかここで物語を終えるとは・・・」と,してやられました.あれでオリヴィエが救われたのかどうかは判らないですが(おそらくこの先,もの凄い苦難の道が待ち構えている),かすかな希望は感じます.
この映画,おそらく評価は「おもしろい/面白くない」2つに分かれると思いますが,私はこういう映画は好きです.面白かった.週末の午後に静かに映画を楽しみたい人にはとてもお薦め.90点くらいあげちゃいます.