社内での目上の人の呼び方(id:DAIちゃん経由)

技術系の職場ですが,公式な場では「リーダー」とか「マネージャー」とか敬称をつけてます.けれども,普通に話すときは「さん」ですね.社長ですらも,雑談で話題に出たときの呼称は「さん」です.まぁ,今まで面と向かって話したことは1回もないですけど.*1
うちの会社って組織再編が多くて肩書き名がコロコロと変わるのでやってられんってのもありますし,そもそも肩書きのイメージと実際の偉さとがイマイチ分かりにくいってのもあると思います.子会社の人と一緒に仕事するときは,特に分かりにくいですね.大抵の日本の会社と同じく,うちの場合,子会社の部長と親会社の課長って,同格とみなされることが多いんです.

*1:むしろ,直接会ったことすらない・・・.