昭和記念公園お花見

昭和記念公園・桜の園

西国輪行倶楽部の臨時活動として,昭和記念公園へお花見サイクリングを実施.さすがに今回の距離は HANDYBIKEだと荷が重いので,通勤用に使っているクロスバイクを使用してます.途中,多摩川サイクリングロードを経由して昭和記念公園に向かいましたが,多摩川の桜も5分咲きくらい開花中.バーベキューをしながらの花見に丁度いい季節になっていました.
ちなみに昭和記念公園の桜は6分〜7分咲きくらい.園内の桜の園はお花見客でかなりにぎわっています.日本酒の試飲会なんぞももようされているようですから,お酒好きはぜひどうぞ.

さくらは6分〜7分咲き

さくらと梅さくらさすがに天気が良いだけあって,サイクリングに来ている人はかなり多い.サイクリングロードは芋の仔を洗うような状態です.桜が密集している所も見ごたえがあっていいのですが,立派な桜が一本だけある所や,梅と桜が競演している所なんかも風情があって良いですよ.
満開の季節になると桜の園は花見の場所取りで壮絶な争いになるでしょうから,このような,ちょっと外れた隠れた名所を開拓するのがオススメかと思います.

さくら以外の花も見頃です

さくらと梅さくらと梅本来ならば日本庭園で茶でもしばいていく予定だったのですが,茶屋があまりの大混雑だったので断念.庭園を観〜て〜る〜だ〜け〜で撤収.庭園の池にはめだかが活動を始めていまして,なかなか癒されます.
つつじの山もかなり見頃になっていました.山のてっぺんまで歩いて登れるようになっているので,ぜひぜひ上からの眺めを堪能していただきたい.我々はチャリンコがあるので下からの眺めだけで失敬しましたけどね.

ペット連れも多かった


ペット連れ主に犬なんですが,ペット連れで来園している人も多かった! 小型犬よりも中型犬・大型犬が多いのが昭和記念公園の特徴かも.確かに園内は十分に広いですし,犬用の遊戯設備も充実しているので,愛犬家にはピッタリの散歩場所なのかもしれません.