鎌倉サイクリング

鶴岡八幡宮

鎌倉花見大会の下見として,西国分寺輪行倶楽部(?)有志にで鎌倉にサイクリングに行きました.朝8時半に集合して,おのおのの折畳み自転車を持って JR武蔵野線ホリデー快速*1にて一路鎌倉へ.いつもなら中央線の民が鎌倉に行こうとすると,一旦新宿方面に出てから鎌倉・横須賀線なりに乗り換えて行かなければいけませんが,ホリデー快速を使うと南北にショートカットしてくれるので非常に速いです.あっというまに鎌倉市内に突入し,10時過ぎに北鎌倉駅にて下車しました.

北鎌倉駅前からサイクリング開始〜

参加した自転車参加車両は,以下の通り.

• 写真一番左:自動車が買える程の値段のパイプフレーム自転車「alex moulton」(しゃおらさん)
  • 写真中央奥:走る三角形「ストライダ mk.3」(拝御さん)
  • 写真一番右:折畳み本格MTB「MR-20(折り畳み状態)」( ROWさん)
  • 写真中央手前:おなじみ「HANDYBIKE」(TOK)です.

しかし,集合写真を撮って出発した直後に,あろうことか HANDYBIKEのフロントタイヤがいきなりのパンク! 町のおばちゃんに自転車屋さんの場所を聞き,いきなりのチューブ交換です.(予備チューブを持っていってて良かった〜!!) 6インチのタイヤ交換に悪戦苦闘するも,なんとか完了.およそ1時間のタイムロスです.ご迷惑をおかけしました>参加の皆様 そして,工具を貸してくださってありがとうございました!>まるやす自転車店さん

気を取り直して再出発

化粧坂切り通し北鎌倉駅前から県道21号線を鎌倉方面に向かい,長寿寺前を右折して亀ヶ谷坂切り通しを抜けて一路「銭洗い弁才天」方面へ向かいます.そんな我々の前に立ちはだかったのが「化粧坂切り通し」!! 写真のとおり,ものすごい坂(というより崖)で,自転車を担がないととても登れません.今回のサイクリングの中で,HANDYBIKEで唯一優越感を味わえたセクションでした(笑).
一生懸命登ったら,当然のことながら今度は下り坂があるわけで(こちらは舗装路),今度はブレーキが死にそうです.HANDYBIKEってリム径が小さいので,ブレーキが効きにくいんですよね.ブレーキの使いすぎでフェードしてしまいそう・・・.

銭洗い弁財天にてリス発見

リス発見銭洗い弁財天源氏山公園を下っていく途中に,有名な銭洗い弁財天があります.お金が増えますようにと,小銭を洗って拝んでおきました.ドリームジャンボが当たりますように・・・.(ムリムリ)
そして,お参り中に野生のリスを発見! 観光客が多くて人間慣れしているのか,まったくおびえた様子なくお土産物屋さんに接近遭遇しています.おそらく,餌付けされちゃわないように観光客の餌やりは禁止だと思うので,要注意.
弁財天へのお参りを済ませた後は,ブレーキのフェードと戦いながら,再び坂を下って鎌倉市内へと向かいます.

道を間違えた!

江ノ島電鉄鎌倉市街を江ノ電の路線近くをうろうろしながら大仏方面へ.あのあたりは道が入り組んでいて方向感覚を失います.大仏の前の大きな道をずんずん先に進んでいくと,いつの間にやら湘南深沢駅の近くまで行ってしまいました! てっきに北鎌倉方面に向かっていると思ったのに(^^; 仕方が無いのでずんずんUターンして,鎌倉市外に入るべく八雲神社前から鎌倉駅西口方面への道に入りました.
横須賀に住んでいた頃は鎌倉へはクルマで来ていたので,実は駐車場と逆方向の鎌倉駅西口は,今回が初体験です.うーむ,人も少なくて何もない所ですねェ.(笑) 本当に鎌倉駅なのか幾分心配になってきます.とにもかくにも,こっちにいては話にならないので,ガード下を抜けて鎌倉駅東口エリアへ・・・.

鶴岡八幡宮参道

フェアレディZドカッティ
今日は,なにかとレアな乗り物を良く見かけました.懐かしのフェアレディZ(極めて美品!)や,懐かしのドカッティ(これも美品!)などなど,ニッポンにはまだまだぶるじょわーな人たちが多いようです.
鶴岡八幡宮参道を八幡宮方面にテクテクと歩いていきます.歩道に観光客が多いので,さすがにこのエリア近辺は自転車を押さざるを得ません.疲れるよー.ここでお土産購入組は買い物を実施.いやー人の多いところは疲れます.もういいや.
この後,鎌倉駅から横須賀線東海道線南武線と乗り継いで,府中本町駅にて解散.サイクリング総行程 17kmでした.自転車があるから混んでいない路線の方がいいだろうという判断ですが,ホリデー快速の倍くらいの時間がかかってます.ホリデー快速の増便を希望〜.

*1:通常は貨物路線である武蔵野線を利用して,観光シーズンに鎌倉行きの快速列車を一日一往復走らせるサービス