奥多摩探訪

JR青梅線・鳩ノ巣駅

雪,キターーーー!!ってことで,奥多摩に行ってきました.この写真で雪が降ってる様子がわかります??
まずは宮ノ平駅近くのお食事処,「山城屋」さん.店の前を通りかかってきたところ,強烈に匂ってくる香りにやられました.

まず,「山女の塩焼き」と「もりそば」を頂く.山女は久しぶり.値段的にはおそらく養殖ものだと思いますが,それでもやっぱ旨い.もりそばはもちっと蕎麦の薫り高い方が好みかなぁ.そばつゆは結構旨かったです.
そして「鴨鍋」を頂く.これが旨い!! 鴨肉まんせー.鴨の油でいい感じに出汁が出てるのです.仕上げはもちろん御飯を投入して,おじや.ちょろっと醤油をたらして喰うと,旨いぞーーーー!
ぬくぬくと旨い飯を喰ったせいでいきなりすっかりまったりモードとなってしまいましたが,気を取り直して温泉に移動です.宮ノ平駅から奥多摩方面に移動して鳩ノ巣駅で下車.「国民宿舎鳩ノ巣荘」で外湯に入れてもらいました.

極寒の奥多摩でしんしんと雪が降っているということもあり,ガラガラです.他に誰もいないので,風呂場の窓を全開にして雪見風呂としゃれこみました.ニッポンの冬景色はええのう・・・.