自転車漫画

最近,HANDYBIKEの入手を機に自分の中で自転車づいてるのですが,それもあって「自転車漫画」でも読んでみようと本屋さんに出撃しました.んで見つけたのが「並木橋通りアオバ自転車店」という漫画.
・・・(しばし没頭)・・・イイ!
面白いですわ,この漫画.競技としての自転車漫画はこれまでもありましたが(シャカリキとか),本当に「自転車」そのものにスポットを当てた漫画ってこれが初めてじゃないですか? 一話完結オムニバス形式のお話で,自転車店のお客さんが主人公という仕掛けです.少年漫画にありがちな大掛かりなストーリーもなにもないけど,ちょっとした出来事(それこそ,自転車の補助輪を外したらちょっとだけ世界が変わったというレベル)でも十分にドラマになるってこと.(藤子不二雄の短編に通じるところがあるかも)
たぶん,この作者は自転車大好き人間なんですね.読んでる方も「自転車っていいなぁ」なんて思えてきました.久しぶりに人に勧められる漫画を見たような気がします.