日曜大工

押入れ収納棚を作ってみました.押入れ収納に横に突っ張り棒を渡して服をかけるようにしているのですが,ギリギリ手前に棒を渡すと服をかけた状態で奥に15cm程度の隙間があるのです.この隙間を収納にしたいと.市販のカラーボックスではこの奥行きで幅広のタイプは無い.というわけで自作です.
とりあえず材料を買いに近所のホームセンターに行きました.こんなのはおおよそのイメージだけ考えておいて,売ってる材料で現物合わせで作るので十分です.収納の間口が 1150なので幅1100くらいで作ろうと思いましたが,そのサイズが取れる手頃な板がなかったので,300x910x18の板で妥協.2枚購入してそれぞれ縦に半分にカットしてもらい,150x910x18の板を 4枚取ります.これを横板に利用しました.
んで,柱となる側面板は 50x865x20の板を片側2枚,合計 4枚使って作ることに決定.木星オープンラックのイメージです.板に4枚とも同じ位置に合わせて等間隔で幅18mm 深さ7mmでホゾを彫ってもらいました.んでドリルを借りて,ホゾのとこに穴をあけておきます.これは後で横板を木ネジを止めるための下穴です.釘留めよりネジ留めの方が楽でしょ.
ここまでがホームセンターでやった作業.組んでしまうとクルマに乗らなくなっちゃうので,あとは家に持ってかえって作業します.組み立ては簡単で,側面板のホゾに合わせて横板を差し込んで,下穴から木ネジで固定するだけ.オープンラックっぽく片側に側面板 2枚にしてるので,多少の歪みも幅調整してリカバリが効きます.さらにホゾで組むようにしたので,切断面の多少の歪みも隠れちゃいます.急遽の思いつきで木ネジを固定するのは天板と底板だけにして,残りはホゾに差し込むだけにしました.こうしとけば棚の高さを自由に変えられますね.
というわけで,完成品は,H900xW910xD15の4段(天板含む)棚.押入れの奥に結構な収納スペースができました.材料費と加工賃,工具&工作室レンタル代コミコミで4000円くらい.思いのほか頑丈にできましたし,こんなマニアックなサイズの棚は市販されてないので十分に元は取れてると思います.製作時間は1時間半くらいでした.
押入れの中は通常目に見えないスペースですから,少々見栄えが悪くても大丈夫.そういう意味でも,初めての自作家具としても押入れ収納棚,お薦めかと.